デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「タコのテリーヌ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

タコのテリーヌ レシピ

タコのテリーヌ

イタリアでよく食べられる、タコを使ったメニュー。タコのゼラチン質を活かすため、生の水ダコで作ります。
ぷるっとした食感の、風味豊かなテリーヌが出来上がります。ちょっとしたおもてなしにも大活躍の一品です。

使用モデル

クアッドブレード ミニフードプロセッサー DCP250
クアッドブレード ミニフードプロセッサー DCP250

使用付属品

4枚刃

材料 (7 x 21cmのテリーヌ型1台分)

水ダコ(生)  450g
玉ねぎ  1/2個
にんじん  1本
セロリ  10cm
赤ワイン  200mL
水  500mL
粗挽き黒こしょう  2つまみ
塩  2つまみ
イタリアンハーブミックス  小さじ1/4
レモンの皮   1/2個分
板ゼラチン   6枚

タコのテリーヌ 作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリを2cm角に切る。ミニフードプロセッサーで、2回に分けて細かく刻む(パルスで5回)。
    タコのテリーヌ 作り方1
  2. 鍋に赤ワイン、水、1とタコを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして30分ほどタコを茹でる(水ダコは包丁では切りにくいので、塊のまま茹でる)。茹で汁は、捨てずに取っておく。
  3. 茹でたタコの半量を2cm角に切り、ミニフードプロセッサーで粗く刻んで(パルスで3回)、ボウルに入れる。
    タコのテリーヌ 作り方3
  4. 残りのタコを3cmほどの大きさに切って3のボウルに入れ、すり下ろしたレモンの皮、粗挽き黒こしょうと塩を加えて軽く混ぜる。
  5. ゼラチンを水で充分にふやかす。2のゆで汁300mL分を濾して、60℃程度の温度まで冷ましたら、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる(濾したゆで汁が足りない場合は、水を加えて300mLにする)。
  6. テリーヌ型に4を入れ、5をゆっくりと流し入れる。冷蔵庫で1晩固める。

Other Recipe / フードプロセッサーその他レシピ

Other Recipe / フードプロセッサーその他レシピ

category_h_foodprocessor.png

デロンギのフードプロセッサーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。フードプロセッサーを使ってできるお料理レシピの一部をご紹介します。

more

loading

loading

pagetop