RECIPEオリジナルレシピ

バゲット

バゲット

日本でもおなじみフランスパンの代表格。

材料

【0.5kg】(2本分)  
200mL
強力粉 250g
デュラム小麦粉 50g
砂糖 3g
6g
ドライイースト(生イースト) 2.5g(9g)
【0.75kg】(4本分)  
400mL
強力粉 500g
デュラム小麦粉 100g
砂糖 6g
12g
ドライイースト(生イースト) 5g(18g)

バゲット 作り方

  1. パンボウルにパドルを取り付ける。
  2.  材料を記載された順にパンボウルに入れる。
  3. ゴムべらなどで、材料を粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. パンボウルを庫内に取り付け、メニュー「SE:4」を選ぶ。
  5. START/STOP ボタンを押す。
  6. 一次発酵工程(50 分後)が終わり、運転が一時停止し表示時間が点滅したら、パンボウルを取り出す。
  7. 打ち粉をしたまな板などの上で、生地に粉(分量外)をふり、本数分に切り分ける。生地をだ円状に指で伸ばしてから筒状に折り込み、棒状に伸ばしてバゲットの形にする。 オーブンシートを敷いたトレイにのせる。(イラスト参照)
    バゲットの折り込み方
  8. トレイをオーブンにセットし(ワイヤーラック位置②)、START/STOP ボタンを押す。
  9. 二次発酵工程が終わり再度一時停止して(残時間40 分)表示時間が点滅したら、トレイを取り出す。
  10. 生地の表面にクープナイフなどで斜めに3 本切れ目を入れ、オーブンに戻し、START/STOP ボタンを押す。

ワンポイントアドバイス

  • 焼き上がってからさらに焼き色を付けたい場合は、3分以内にトレイを庫内に戻して+ボタンで焼き時間を追加し、START/STOPボタンを押します。
  • 0.75kg分量で焼く場合、1回目の焼きを開始したら、すぐに2回目に焼く生地を1回目と同様に準備し、オーブンの近くに置いておく。1回目が焼き上がったら取り出し、2回目に焼く生地をオーブンにセットします。+/-ボタンで「35分」に設定し、START/STOPボタンを押します。