デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「かぼちゃのニョッキ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

かぼちゃのニョッキ レシピ

かぼちゃのニョッキ

かぼちゃの甘みを活かした自然な味のニョッキを、ひき肉と生クリームのあっさりとしたソースと合わせました。

使用モデル

トライブレード ハンドブレンダー プレミアムセット DHB721-RN
トライブレード ハンドブレンダー プレミアムセット DHB721-RN

使用付属品

マッシャー ※DHB721-RNに付属
チョッパー(DHB721-RNに付属)

材料 (4人分)

【ニョッキ】
かぼちゃ  250g
小麦粉  80g
1個
パルメザンチーズ 大さじ3
【ソース】  
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
生クリーム 100mL
小さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 少々
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
チャービル(飾り用) お好みで

かぼちゃのニョッキ 作り方

  1. 【かぼちゃのニョッキの作り方】
    かぼちゃは皮と種を取り除き、耐熱容器に水に浸したかぼちゃを入れてラップをして、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
  2. かぼちゃをボウルに移して粗熱がとれたら、マッシャーで押しつぶす(回転速度:1)。
    パルメザンチーズと卵を入れてスプーンで全体を混ぜ合わせたら、小麦粉を加えて更に混ぜる。 全体がよく混ざったら、ひとつにまとめておく。
    かぼちゃのニョッキ 作り方2
  3. 作業台に打ち粉(分量外の小麦粉)をして、 2 をボウルから取り出す。4等分にして、たっぷりと粉をまぶしながら直径2cm程度の棒状にまとめる。
    かぼちゃのニョッキ 作り方3
  4. フォークで端から1cm程度の幅に切り、断面に軽くフォークの筋をつける。軽く小麦粉(分量外)をふったバットに入れる。
    かぼちゃのニョッキ 作り方4
  5. 【ソースの作り方】
    玉ねぎを2cm角に切り、チョッパーで刻む(回転速度3で5秒)。鶏肉も同様に2cm角に切り、チョッパーで粗く刻む(回転速度3で5秒)。
    かぼちゃのニョッキ 作り方5
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったら玉ねぎを入れて焦がさないように炒める。玉ねぎがしんなりしたら鶏肉を入れ、火が通ったら生クリーム、塩、こしょう、ナツメグを加えて火を止める。
  7. 【仕上げ】
    たっぷりのお湯を沸かし、ニョッキを茹でる。浮き上がってきたら、水を入れたボウルに取り出す。
  8. ソースのフライパンを火にかけて、軽く煮詰める。煮詰まったら、ニョッキを入れて軽く温める。器に盛り、チャービルを飾る。

ワンポイントアドバイス

  • こってりとした味に仕上げたい場合は、1人あたり10gのバターを加えます。仕上げの最後に火を止めてからバターを加え、余熱で溶かしてください。
  • もっちりとした弾力のあるニョッキをお好みの方は、小麦粉の量を増やしてください。増やせば増やす程、弾力のあるニョッキが出来上がります。小麦粉は、使用するかぼちゃと同量まで増やすことができます。

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

category_h_handblender.png

すばやく、そしてなめらかにつぶして混ぜて、刻んだり、おろしたり。デロンギのハンドブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop