デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「ウニとジャガイモのブッディーノ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

ウニとジャガイモのブッディーノ レシピ

ウニとジャガイモのブッディーノ

ブッディーノとはイタリア語で「プリン」の意味。ウニを使った、前菜にもぴったりのちょっと贅沢なブッディーノです。ウニの風味をもっと味わいたいという方は、ウニの量を大さじ2まで増やせます。

使用モデル

トライブレード ハンドブレンダー DHB721
トライブレード ハンドブレンダー DHB721

使用付属品

ブレンダー
パンブレンダー
専用ビーカー

材料 (4人分)

【ウニのブッディーノ】
牛乳   200mL
ウニ(瓶詰め) 大さじ1
生クリーム   150mL
2個
100mL
コンソメ(顆粒)  小さじ2
じゃがいも 1/2個
少々
 
【ソース】 
パプリカ(黄) 1個
50mL
玉ねぎ  1/4個
コンソメ(顆粒) 100mL
生クリーム  100mL
チャービル(飾り用) お好みで

ウニとジャガイモのブッディーノ 作り方

  1. 【ウニのブッディーノの作り方】
    オーブンを180度に予熱する。ジャガイモを2cm程度の角切りにして鍋に入れ、水、牛乳、コンソメを入れて弱火〜中火で焦がさないように柔らかくなるまで煮る。
  2. 火を止めて 1 に生クリームを加える。粗熱が取れたら、パンブレンダーで全体がなめらかになるまでまぜる(回転速度:3)。
    ウニとジャガイモのブッディーノ 作り方2
  3. 2 を付属のビーカーに入れて卵と塩を加え、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜる(回転速度:3)。4等分して耐熱の器に入れる。
    ウニとジャガイモのブッディーノ 作り方3
  4. お湯を張ったバットに 3 を置き、アルミホイルをかぶせてオーブンで50~60分蒸し焼きにする。竹串を刺して汁が出てこなくなったら蒸し上がりの目安です。
  5. 【ソースの作り方】
    玉ねぎを2cm角に、パプリカは種を取って2cm角に切る。鍋に入れて生クリーム、コンソメ顆粒を加え、焦がさないように弱火で柔らかくなるまで煮る。
  6. 火を止めて、粗熱が取れたらパンブレンダーで全体がなめらかになるまでまぜる(回転速度:3)。
  7. 【仕上げ】
    オーブンから取り出したブッディ-ノを器から外してお皿に盛りつけ、ソースを周りに流し入れる。お好みでチャービルを飾る。

ワンポイントアドバイス

  • 今回はソースをかけていますが、ソースがなくても十分美味しくいただけます。
  • このレシピでは瓶詰めのウニを使用していますが、メーカーによって塩分量が違うため、加熱する前に塩味を調整してください。

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

category_h_handblender.png

すばやく、そしてなめらかにつぶして混ぜて、刻んだり、おろしたり。デロンギのハンドブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop