デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「鶏ときのこのクロケッタ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

鶏ときのこのクロケッタ レシピ

鶏ときのこのクロケッタ

おしゃれだけど、ちょっとハードルの高いクロケッタもマッシャーを使えば簡単!
毎日の献立にも、ホームパーティーにも、お弁当のおかずにも、大活躍すること間違いなしです。

使用モデル

トライブレード ハンドブレンダー プレミアムセット DHB721-RN
トライブレード ハンドブレンダー プレミアムセット DHB721-RN

使用付属品

マッシャー ※DHB721-RNに付属
チョッパー(DHB721-RNに付属)

材料 (4人分)

じゃがいも 400g
A:
 生クリーム 50g
 卵 1個
 
鶏肉 200g
玉ねぎ 1/4個
にんにく 大2片
しめじ 1パック
水  100mL
コンソメ(顆粒) 小さじ1
パンコ(細挽き) 適量
イタリアンハーブミックス 小さじ1/2
小さじ1
パルメザンチーズ 20g
小麦粉  適量
溶き卵  適量
パンコ(細挽き) 適量
黒すりごま 適量
 
 

鶏ときのこのクロケッタ 作り方

  1. じゃがいもを柔らかくなるまで茹でて皮をむき、ボウルに入れて冷めないうちにAを加え、マッシャ―でなめらかになるまで押しつぶす(回転速度:1)。
    鶏ときのこのクロケッタ 作り方1
  2. 鶏肉は2cm角に切り、玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを切り、小房に分ける。
  3. フライパンにオリーブオイル(記載外)とスライスしたにんにくを入れ、弱火で熱する。香りがたってきたら、鶏肉と玉ねぎを入れて中火で炒める。ある程度火が通ったら、しめじを入れひと混ぜし、水、コンソメ、イタリアンハーブミックス、塩を入れて、水分がなくなるまで炒め煮る。出来上がったら粗熱を取っておく。
  4. チョッパーに3の半量を入れて刻み(ターボで10秒)、残りの3を加えて更に刻む(パルスで5回+ターボで5秒)。
    鶏ときのこのクロケッタ 作り方4
  5. 4を加えて混ぜる。
  6. 5の半量はそのままプレーンとして残し、もう半量に、すりおろしたパルメザンチーズを混ぜる。それぞれ一口大に丸めて冷蔵庫で30分ほど冷やしておく。
  7. パン粉と黒すりごまを3:2の割合で混ぜ、黒パン粉を作る。6に小麦粉をまぶし、溶き卵をつける。パルメザンチーズ入りの方にはパン粉を、プレーンの方には黒パン粉をつける。180℃に熱したオリーブオイル(記載外)で衣に軽く色がつくまで揚げる。

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

category_h_handblender.png

すばやく、そしてなめらかにつぶして混ぜて、刻んだり、おろしたり。デロンギのハンドブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop