デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「カチュッコ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

カチュッコ レシピ

カチュッコ

たっぷりのエビと魚介類を使って赤ワインで煮込んだ、イタリア伝統のスープ。
エビの頭や殻をパンブレンダーで潰してからスープを濾すと、最高のダシが簡単にとれます。
ちょっとスペシャルな日に、本場イタリアの味をご家庭で作ってみませんか。

使用モデル

トライブレード ハンドブレンダー DHB721
トライブレード ハンドブレンダー DHB721

使用付属品

ブレンダー
パンブレンダー
専用ビーカー

材料 ((4人分))

イカ(ヤリイカ、墨イカなど) 2はい
エビ(殻つき・あれば有頭エビ) 800g
アサリ(殻つき)※ 500g
白身魚(鯛、スズキなど) 6切れ
にんにく 1玉
鷹の爪 1本
イタリアンパセリ 100g
玉ねぎ 1/2個
セロリ(葉の部分) 10㎝
赤ワイン 500mL
トマト水煮缶(ホール) 150g
300mL
タイム(生・ドライどちらでも可) 小さじ1
少々
こしょう 少々

※アサリはハマグリ、ムール貝などでもよい。

カチュッコ 作り方

  1. にんにく、イタリアンパセリとセロリを2cm程度に切る。
    付属のビーカーに入れてハンドブレンダーでそれぞれを粗めに刻む(回転速度:5)。
    カチュッコ 作り方1
  2. 鷹の爪は種を取る。
    イカや白身魚は適当な大きさに切り、エビは身と頭や殻の部分に分ける。頭や殻は捨てずに取っておく。
  3. 鍋にオリーブオイル(分量外)と、1.のにんにくを入れ、香りが出るまでじっくりと弱火にかける。
  4. 香りが出てきたら、1.のイタリアンパセリとセロリ、千切りにした玉ねぎを加えて炒める。
    野菜に火が通ったら、エビの頭と殻を加えて、木べらなどでざっくりと潰しながら炒める。
    赤ワインを加えて5分間煮込んだら、水を加えて更に弱火で30分煮込む。
  5. 火を止めて粗熱を取り、パンブレンダーでエビの頭や殻をざっくりと潰す。
    ザルやシノワなどの細かい網で濾して、スープだけを取り出す。
    (回転速度:1。エビの頭や殻が潰れてきたら、回転速度を4に上げる。)
    カチュッコ 作り方5
  6. 鍋に5.で取り出したスープを戻し、タイムとホールトマトを加えて10分間弱火で煮込む。
  7. 白身魚に塩こしょうをして、グリルなどでこんがり焼いておく。
  8. 鷹の爪と残りの魚介類を全て6.に加えて火を通す。
  9. 全てに火が通ったら、お皿に魚介とグリルした魚を並べ、スープを注いで出来上がり。

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

category_h_handblender.png

すばやく、そしてなめらかにつぶして混ぜて、刻んだり、おろしたり。デロンギのハンドブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop