デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「具だくさんチョコレートケーキ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

具だくさんチョコレートケーキ レシピ

具だくさんチョコレートケーキ

ナッツやレーズン、オレンジピールなどたくさんの具材を混ぜ込んだ、食感も楽しい大人の味わいのチョコレートケーキです。
今回は、短い時間で焼き上がり、プレゼントにも配りやすいフィナンシェ型を使いました。
焼き上がって型からはずし、裏側からラム酒を塗ると、生地がしっとりとして日持ちもしやすくなります。
付け合わせのホイップクリームに加える砂糖を大さじ2に減らしてラム酒小さじ1を加えると、さらに大人な味に仕上がります。

使用モデル

パワーブレンダー3WAY DBL247-WH

使用付属品

ブレンダー(ガラスボトル)
ミル

材料 (フィナンシェ型 14個分)

バター 90g
砂糖  80g
卵  2個
薄力粉  70g
カカオパウダー  20g
ベーキングパウダー  小さじ1
ローストナッツ  50g
レーズン  30g
オレンジピール  10g (生オレンジ1個分)
チョコレートチップ  80g
ラム酒  50mL
  
【ホイップクリーム】
生クリーム  100mL
砂糖  大さじ3

具だくさんチョコレートケーキ 作り方

  1. バターと卵を常温に戻しておく。オーブンは180℃に予熱しておく。ラム酒は小鍋で沸騰させてアルコールをとばし、冷ましておく。
  2. ローストナッツをミルで粗く刻む(パルスで3回)。
    具だくさんチョコレートケーキ 作り方2
  3. 薄力粉とカカオパウダー、ベーキングパウダーを一緒にして、よくふるっておく。
  4. バター、砂糖、溶き卵1/3量をブレンダーに入れて混ぜる(パルスで5回)。残りの溶き卵の半量を加え、さらに混ぜる(パルスで5回)。
    具だくさんチョコレートケーキ 作り方4
  5. 4 に残りの溶き卵全量を加えて、全体が白っぽくなるまでよく混ぜる(低速で30秒)。
  6. 5 をボウルに取り出して 3 を1/4量加え、全体になじむようにかき混ぜる。
  7. ローストナッツ、レーズン、チョコレートチップと、 3 の残りを加えて、さっくりと切るように混ぜる。フィナンシェ型に入れ、オレンジピールを散らす。
  8. オーブンで約20分焼く(竹ぐしを刺して何もつかなければ焼き上がり)。焼き上がったら型から取り出して裏返し、裏面に 1 のラム酒をハケなどでたっぷり塗ってよく冷ます。
  9. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器でツノが立つまで泡立てる。器に 8 を盛りつけ、ホイップクリームを添える。

ワンポイントアドバイス

  • パウンドケーキ型やマフィン型など、お好みの型で焼き上げてください。焼き時間は型によって変わりますが、竹ぐしを刺して何もついてこなければ焼き上がりです。

Other Recipe / パワーブレンダーその他レシピ

Other Recipe / パワーブレンダーその他レシピ

category_h_powerblender.png

サーモレジストでホットもアイスも思いのまま。デロンギのパワーブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop