デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「栗きんとん」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

栗きんとん レシピ

栗きんとん

さつまいもの面倒な裏ごしも、マッシャーを使えばあっという間です。
このレシピでは、日持ちがするように甘めに仕上げましたが、甘さひかえめがお好みの方は、みりんと甘露煮のシロップの量を半分に減らしてください。

使用モデル

トライブレード ハンドブレンダー プレミアムセット DHB721-RN
トライブレード ハンドブレンダー プレミアムセット DHB721-RN

使用付属品

マッシャー ※DHB721-RNに付属

材料 (4人分)

栗の甘露煮  15個
さつまいも(皮を厚めにむいた状態) 300g
くちなしの実  2個
砂糖   100g
甘露煮のシロップ  60mL
みりん  150mL
塩  少々
みょうばん  小さじ1
バター  小さじ1

栗きんとん 作り方

  1. さつまいもは皮を厚めにむいて、筋や黒いくぼみの部分を取り除いて半分に切る。鍋に水とみょうばん、さつまいもを入れて5分程度つけてから火にかけ、沸騰したら湯を捨てる。
  2. 鍋に 1 とさつまいもがかぶるくらいの水、半分に割ったくちなしの実を入れて、中火で煮る。
    水にきれいな黄色がほんのりとついたらくちなしを取り出し、さつまいもが柔らかくなるまでよく煮て、火を止めて湯を捨てる。
  3. 冷めないうちに 2 に砂糖を入れ、マッシャーでよくつぶす(回転速度:1)。
    栗きんとん 作り方3
  4. 3 にみりんと甘露煮のシロップを加えて、弱火で焦さないように15分ほど練りながら煮詰めて照りを出す。ねっとりとしたら火を止め、塩、栗、バターを加えて軽く混ぜる。

ワンポイントアドバイス

  • みょうばんには、あく抜きと、発色をきれいにする役割があります。

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

Other Recipe / ハンドブレンダーその他レシピ

category_h_handblender.png

すばやく、そしてなめらかにつぶして混ぜて、刻んだり、おろしたり。デロンギのハンドブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop