デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「バニラ風味のシフォンケーキ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

バニラ風味のシフォンケーキ レシピ

バニラ風味のシフォンケーキ

フワフワもっちりのシフォンケーキです。ポイントは、メレンゲの柔らかさ。
泡立てるときは、固くなりすぎないよう、角が軽くおじぎをする程度の柔らかさで止めてください。
メレンゲを泡立てたら、すぐに生地と合わせてオーブンに入れましょう。
ケーキをゆっくりと膨らませるため、オーブンは180℃に予熱し、170℃で焼き上げます。
メレンゲを固く泡立てすぎた時は、小さじ1程度の水を入れてヘラで軽くつなげるようにかき混ぜてやわらかくしてください。

使用モデル

コンベクションオーブン EOB2071J
コンベクションオーブン EOB2071J

材料 (17cmのシフォン型1台分)

【生地のベース】
卵黄  2個分 (40g)
砂糖  40g
サラダ油 40mL
(またはピュアオリーブオイル)
薄力粉  80g
塩  小さじ1/8
バニラビーンズ  1本
牛乳  40mL
ラム酒  40mL
【メレンゲ】
卵白  4個分 (160g)
三温糖  30g
(またはグラニュー糖) 
 
【生クリーム】
生クリーム  200mL
砂糖    15g
ラム酒(お好みで)  小さじ1

バニラ風味のシフォンケーキ 作り方

  1. 卵は卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やしておく。牛乳は室温に戻す。
    薄力粉と塩は一緒にふるっておく。バニラを真ん中からカットして中の黒い粒を取り出し、牛乳に混ぜておく。
    オーブンは180℃に予熱する。
  2. 生地のベースをつくる。
    砂糖と卵黄をボウルに入れて、トライブレード ハンドブレンダー (DHB721) の泡立て器で30秒ほど混ぜる(回転速度:3)。
  3. お湯 (50~60℃) で、2 のボウルを湯煎する。
    湯煎しながら1分ほど泡立て器で混ぜる(回転速度:3)。
    ※お湯の温度が60℃を超えると、卵が固まってしまうので注意してください。
    バニラ風味のシフォンケーキ 作り方3
  4. 室温のサラダ油を5~6回に分けて加え、そのつど生地を15秒ほど混ぜる。
  5. 湯煎からおろし、 1 のバニラを加えた牛乳とラム酒を 4 に加え、泡立て器で2分程度混ぜ合わせる(回転速度:3)。
  6. 5 に 1 のふるった粉を加えて、ヘラなどで全体をよく混ぜ合わせる。
    バニラ風味のシフォンケーキ 作り方6
  7. メレンゲを作る。
    別のボウルに冷やしておいた卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えながら、そのつど泡立て器で空気を含ませるように30秒ずつ混ぜる(回転速度:ターボ)。
    様子を見ながら、角がふんわり立つ程度の固さになるまで泡立てる。この時、メレンゲを泡立てすぎないように気をつける。
    バニラ風味のシフォンケーキ 作り方7
  8. 6 にメレンゲの1/3量を加え、泡をつぶさないようにボウルをまわしながら、ヘラで生地を切るように混ぜる。
    メレンゲをさらに1/3量加え、切り混ぜながらなじませる。
    バニラ風味のシフォンケーキ 作り方8
  9. 残りのメレンゲが入っているボウルに 8 の生地を全て加え、切り混ぜる。
    シフォンケーキ型の内側に生地を薄く塗りつけたら、1カ所から一気に生地を流し込む。
    180℃に予熱したオーブンに入れる(ワイヤーラック位置 ①)。
    バニラ風味のシフォンケーキ 作り方9
  10. 温度を170℃に下げて40分ほど焼いたらオーブンから取り出し、型を裏返して冷ます。
  11. よく冷ましたら竹串等で型の周りを一周させ、型から抜く。
  12. 飾りの生クリームを作る。
    生クリームと砂糖、お好みでラム酒をボウルに入れて、泡立て器でゆるめに泡立てる(回転速度: 3)。
  13. カットしたシフォンケーキと 12 を器に盛り付ける。

ワンポイントアドバイス

  • バニラビーンズがない場合は、バニラエッセンス3~4滴で代用できます。
  • サラダ油は室温のものを使いますが、冬は気温が低いため室温でも泡立ちが悪くなることがあります。その時は、油を湯煎して少し温めてから使ってください。
  • オリーブオイルを使う際は、エクストラバージンオリーブオイルでは香りが強いため、ピュアオリーブオイルを使います。

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop