デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「セミドライトマトとタイムのパン」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

セミドライトマトとタイムのパン レシピ

セミドライトマトとタイムのパン

ドライトマトとハーブを練り込んだイタリアパン。オリーブオイルをつけたり、パスタに添えてどうぞ。

使用モデル

コンベクションオーブン EO12562J
コンベクションオーブン EO12562J

使用付属品

トレイ(深さ2cm)

材料 (6個分)

ぬるま湯(40℃) 150~170mL
A
 強力粉 250g
 ドライイースト 6g
 グラニュー糖 15g
 粗塩 5g
無塩バター 15g
打ち粉(強力粉) 適量
タイムの葉(生) 大さじ1
セミドライトマト 24片
仕上げ用卵黄水 卵黄1個+水小さじ1

セミドライトマトとタイムのパン 作り方

  1. バターは1cm 角に切り、室温にする。
  2. ボウルにAを入れ、手でまんべんなく混ぜる。ぬるま湯を150mL加え、手で全体を崩すように大きく混ぜる。混ざりきらない粉があれば、残りのぬるま湯を少しずつ足し、全体をまとめてなめらかになるまでこねる。
  3. 手につかなくなったら、打ち粉をした台に取り出し、バターをもみ込む。はじめは、すべって混ぜにくいが、畳み込むように手早く混ぜ込んでいき、さらに10 分ほど生地を伸ばして切れないくらいまでこねる。
    セミドライトマトとタイムのパン 作り方3
  4. ボウルに打ち粉をして③の生地を入れ、ラップをかぶせて、乾いた布巾を上にかぶせる。35℃くらいのところに30〜40分おき、2倍くらいにふくらむまで発酵させる。
  5. ④を打ち粉をした台にそっと取り出し、手のひらで1回叩いてガスを抜く。
  6. ⑤を6等分に切り分け、生地が乾燥しないよう乾いた分厚い布巾をかけておく。
  7. ⑥の生地をひとつずつ取り出し、手のひらで手早く10cm 四方に成形し、タイムとセミドライトマトを散らしたら、生地の四隅を中央に折りたたむように包み込み、裏返して丸く成形する。
    セミドライトマトとタイムのパン 作り方7
  8.  すべて⑦のように成形したら、トレイに十分な間隔をあけて置き、ふわりとラップをかぶせて15分おく。オーブンを予熱する。
  9. ⑧の表面に手早く刷毛で卵黄水を塗り、200℃の「コンベクション」の中段で12 〜13分焼く。

ワンポイントアドバイス

  • お好みで卵黄水を塗ったあと、タイムの葉(分量外)を散らして焼き上げてもよいです。

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop