RECIPEオリジナルレシピ

テリーヌ・ド・カンパーニュ

テリーヌ・ド・カンパーニュ

作り置きできるテリーヌは、パーティから朝食まで重宝するわが家自慢のスペシャリテ。
パウンド型で作るレシピを紹介します。

監修

料理家 渡辺麻紀

材料 (8x18cm、深さ8cmのパウンド型 1台分)

鶏レバー 100g
豚肩肉(かたまり) 350g
豚とろ肉 200g
粗塩 6g
白こしょう 少々
ナツメグ 少々
豚の背脂 50g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個(90g)
にんにく(みじん切り) 小さじ1
サラダオイル 小さじ2
塩・こしょう 少々
1個
白ワイン 大さじ1
コニャック(ブランデーでも可) 大さじ1
ベーコン 12~14枚
ドライいちぢく(小さめのもの) 10個
ヘーゼルナッツ 30粒
ピスタチオ 30粒

テリーヌ・ド・カンパーニュ 作り方

  1. 型の内側にオーブンペーパーを敷き込む。
  2. レバーは余分な脂肪や筋を取り除き、塩水(水500mL に塩小さじ1/4、ともに分量外)につけて冷蔵庫で1時間おき、水気をよく切り1cm角に切る。
  3. 豚肩肉、豚とろ肉は冷たいうちにひき肉より粗い状態に叩き切り、塩、白こしょう、ナツメグをもみ込み、冷蔵庫で冷やしておく。
  4. 豚の背脂は5mm 角に切る。小鍋に湯を沸かし、背脂を2分ほど茹でてざるに取り、水気をよく切っておく。
  5. 玉ねぎとにんにくを、サラダオイルで焦がさないように透き通るまで炒める。塩、こしょうをふり、冷ます。
  6. ③の肉をボウルに入れ、氷水にあてながら粘りがでるまで手でよく練る。
  7. ⑥に溶き卵、②・④・⑤、白ワインとコニャックを加え、さらによく混ぜ合わせる。
  8. ①の型の内側にベーコンを少しずつ重ねながら敷き、残ったベーコンは上部を覆うために半分に切る。
    テリーヌ・ド・カンパーニュ 作り方8
  9. ハンバーグのタネを作るように空気を抜きながら、⑦の1/3 量を少しずつ隙間無く詰める。ドライいちぢく、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを各半量ずつ散らし、指で軽く押す。残りのタネの半量を同様に置き、残りの具も同様に散らし、残りのタネを詰める。タネを覆い隠すようにベーコンをかぶせたら、ラップをかけて冷蔵庫で一晩おく。
    テリーヌ・ド・カンパーニュ 作り方9
  10. ⑨を室温に戻し、3重に重ねたアルミホイルをかぶせて蓋をする。オーブンを予熱する。トレイにバットをのせ、布巾を敷き、その上に型を置く。湯煎(80℃)して、160℃の「コンベクション」の下段で50分焼く。アルミホイルの蓋を取り、170℃に上げてさらに10分焼く。
    テリーヌ・ド・カンパーニュ 作り方10
  11. 型ごと氷水にあてながら400g ほどの重石をのせて一時間冷やす。冷めたらラップをかけて一晩冷蔵庫で落ち着かせる。

ワンポイントアドバイス

  • 熱の入り加減をやわらかくするために、加熱時に布巾やペーパーを敷きます。