デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「アーモンドブレッド」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

アーモンドブレッド レシピ

アーモンドブレッド

ビタミンEたっぷりのアーモンドミルクを加えたしっとり生地の本格ブレッド。

使用モデル

マルチプロ フードプロセッサー DFPM250
マルチプロ フードプロセッサー DFPM250

使用付属品

ブレンダー(フープロ)
ニーダー
ツインギアウィスク

材料 (20cmx13cmx13cmサイズ 1個分)

【アーモンドミルク】
生アーモンド 70g
200mL
【アーモンドブレッド】
薄力粉 250g
3g
ドライイースト 5g
【ホイップディップ】
生クリーム 100mL
ヨーグルト 80g
グラニュー糖 10g
粗挽き黒こしょう 適量
ピンクペッパー 適量
【手作りバター】
生クリーム 100mL
小さじ1/4

アーモンドブレッド 作り方

  1. アーモンドミルクを作る。
    アーモンドをしっかりかぶる位の水(分量外)に12時間漬ける。
    ザルにあげ、水洗いし、ブレンダーで水と一緒に細かくなるまで混ぜる(高速で20秒)。ボウルにザルを置き、ペーパーを敷いて、しっかり絞って濾し、ミルクと繊維に分ける。
    アーモンドブレッド 作り方1
  2. アーモンドブレッドを作る。
    全ての材料と①のアーモンドミルク160mL、繊維70gをニーダーでひとまとまりになるまでこねる(高速で30秒)。
    アーモンドブレッド 作り方2
  3. 台に取り出し、生地の表面が張るように丸く形を整え、オリーブオイル(記載外)を塗ったボウルに入れ、ラップをし、2倍にふくらむまで2時間程発酵させる。
    アーモンドブレッド 作り方3
  4. 打ち粉(分量外)をした台に③を取り出し、手のひらで中央から外側に向けて押し、ガス抜きをする。もう一度生地の表面が張るように丸く形を整え、ボウルに入れ、ラップをし、15分ねかせる。
    アーモンドブレッド 作り方4
  5. 打ち粉(分量外)をした台に④を取り出し、手のひらで押しながら、横長の長方形にする。
    アーモンドブレッド 作り方5
  6. 台形になるように両端を中央に折り込み、手前から生地の表面が張るようにくるくると巻く。
    アーモンドブレッド 作り方6
  7. 巻き終わりは離れないように指でしっかりつまむ。
    アーモンドブレッド 作り方7
  8. 天板にオーブンペーパーを敷き、⑦をのせ、ラップをし、15分ねかせる。
    アーモンドブレッド 作り方8
  9. 強力粉(分量外)を茶こしでふるいかけ、包丁で縦3本に切り込みを入れ、220℃に予熱したオーブンで10分焼いたら200℃に下げ、さらに10分焼く。
  10. ホイップディップを作る。
    ボウルにザルを置き、ペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れ、冷蔵庫で一晩水を切る。生クリーム、グラニュー糖をツインギアウィスクで7分立てにし(高速で25秒)、水を切ったヨーグルトを入れ、角が立つまでさらに泡立てる(高速で30秒)。器に盛り、粗挽き黒こしょう、ピンクペッパーを飾る。
    アーモンドブレッド 作り方10
  11. 手作りバターを作る。
    全ての材料をツインギアウィスクで液体と分離するまで混ぜ(高速で3分)、バターを絞る。
    アーモンドブレッド 作り方11

Other Recipe / フードプロセッサーその他レシピ

Other Recipe / フードプロセッサーその他レシピ

category_h_foodprocessor.png

デロンギのフードプロセッサーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。フードプロセッサーを使ってできるお料理レシピの一部をご紹介します。

more

loading

loading

pagetop