RECIPEオリジナルレシピ

豚肉のビール煮込み

豚肉のビール煮込み

ビールのほのかな苦みがコクを与えるビール煮込み。鍋ごと熱で包んで調理するので、味が全体にしみて豚肉も口の中でほろりとくずれるほど柔らかに。
ビールはこだわる方はイタリアのモレッティや、ベルギーのシメイなどがおすすめですが、日本の発泡酒でも十分ですし、瓶や缶に残った飲みきれなかったビールも使えます。ビールを煮詰めるときは、引火しないように、十分気をつけてましょう。

監修

料理家 渡辺麻紀

材料 (4人分(ここでは24.5x20.5cm、深さ9cmの耐熱容器を使用))

ビール 1本(350mL)
玉ねぎ 2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2+小さじ2
豚バラ肉かたまり 500g
小さじ1
こしょう 少々
薄力粉 大さじ2
トマトペースト 大さじ2
チキンブイヨン
(市販のキューブを表示通り熱湯で溶いたもの)
200mL
フォン・ド・ヴォー(市販 缶詰) 100mL

豚肉のビール煮込み 作り方

  1. 深めの小なべでビールを半量まで煮詰める。
  2. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、にんにくも薄切りにする。あわせて大さじ2のオリーブオイルをまぶし、深型トレイに広げる。軽く塩、こしょうをする。
  3. 肉は長いようなら2等分に切る。塩、こしょうをまぶし、室温に戻す。薄く薄力粉をまぶし、トレイに取り付けたオイルラックにのせる。
  4. オーブンを予熱する。
  5. 200℃の「コンベクション」で30分焼く(2の玉ねぎのトレイは中段、3の肉のトレイは上段)。途中、7〜8分毎に豚肉の向きを変えて、全体が香ばしく焼けるようにする。玉ねぎとにんにくは、端が焦げるようなら途中で手早くかき混ぜて戻すとよい。
  6. 玉ねぎと肉のトレイを取り出す(オイルラックを使用する事で、豚バラ肉の脂がしっかり落ちています)。
  7. 肉の表面にトマトペーストを手早く塗り広げ、中段で更に5分焼く(こうするとトマトの風味が強まります)。
  8. 耐熱容器に6の玉ねぎ、にんにく、肉を移し、チキンブイヨンとフォン・ド・ヴォー、1のビールも加える。蓋をして180℃の「オーブン」の中段で40分加熱する。肉が柔らかくなれば出来上がり。
    豚肉のビール煮込み 作り方8
  9. パンとも合いますが、パンチェッタとレンズ豆のピラフともよく合います。
    豚肉のビール煮込み 作り方9