デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「手作り味噌」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

手作り味噌 レシピ

手作り味噌

本来はすりこぎで大豆をつぶしますが、あっという間に作業ができます。
自分で作ると素材を選べるだけでなく、塩加減も好みに調整できますので、ぜひ手作りしてみてください。

使用モデル

ブレンデックス パワーブレンダー DBLP615-WH
ブレンデックス パワーブレンダー DBLP615-WH

材料 (容量750mLの容器(内寸11cm×11cm×高さ7cm)1個分)

大豆 200g
麹(米麹など。乾燥麹でもよい) 200g*
粗塩 90g

*乾燥麹を使用する場合は160gにする

手作り味噌 作り方

  1. 大豆はたっぷりの水に一晩つける。
  2. 1を中火にかけ、沸いたら火を弱め、少し隙間ができるように蓋をし、指でつぶれるくらいまで、やわらかく茹でる。大豆が茹で汁からでないよう、水分が少なくなったら注ぐこと。
    手作り味噌 作り方2
  3. 別のボウルに麹と塩を入れ、よく混ぜる。
  4. 2の大豆の茹で汁をきり、マルチミルにいれ、パルスで5-6回撹拌してつぶす。一度に作業せず、3回に分けてかけること。
    手作り味噌 作り方4
  5. ところどころ、豆の大小が残っていてよい。つぶしたものは3のボウルにいれる。
    手作り味噌 作り方5
  6. 3と4、全てを手でよくすり混ぜる。直径5~6cmの大きさに丸める。
  7. 消毒した容器に隙間無くいれ、表面にラップをし、握りこぶしでしっかり押して余分な空気や隙間がなくなるようにする。こうすることで、雑菌の繁殖をふせぐ。ラップの上に2mmほどの厚さになるようまんべんなく塩(レシピ外)をのせ、涼しい所で半年~8ヶ月おく。
    手作り味噌 作り方7

ワンポイントアドバイス

  • 3~4ヶ月経った時に、ラップと塩を取り除き、底のほうから返し混ぜ、再びラップと塩をのせて休ませると、均等な仕上がりになります。

Other Recipe / パワーブレンダーその他レシピ

Other Recipe / パワーブレンダーその他レシピ

category_h_powerblender.png

サーモレジストでホットもアイスも思いのまま。デロンギのパワーブレンダーなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop