デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「ミートローフ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

ミートローフ レシピ

ミートローフ

懐かしい、ママンの味です。パウンド型も庫内に収まりますので、たっぷりの容量で仕上げることができます。
持ち寄りの集まりや、家族に集まりにぜひ。

使用モデル

コンベクションオーブン EO12562J
コンベクションオーブン EO12562J

材料 (4~8人分:20cm×7cmのパウンド型1台分)

合い挽き肉 450g
たまねぎ(みじん切り) 大1/2個分
バター  小さじ2
パン粉 1カップ
牛乳 1/2カップ
小さじ1/2
こしょう、ナツメグ(ナツメグはなくてもよい) 適量
ゆで卵 3個
【オーロラソース】
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
牛乳 大さじ2

ミートローフ 作り方

  1. オーブンは200℃に予熱しておく。パウンド型の内側にはオーブンペーパーを貼り付けるか、サラダオイルを塗っておく。
  2. たまねぎはごく細かいみじん切りにし、フライパンでバターを溶かし、透き通るまで弱火で炒め、取り出して冷ます。
  3. 後のフライパンでひき肉の半量をしっかり炒め、冷ましておく。
  4. パン粉に牛乳を混ぜておく。
  5. 残りの合い挽き肉に2も加え、塩、こしょう、ナツメグをふり、手で捏ねる。白っぽくなってきたら、2のたまねぎ、4のパン粉を入れてさらに混ぜる。
    ミートローフ 作り方5
  6. パウンド型に5の肉を半量詰める。ゆで卵を軽く押すように置き、残りの肉をのせ、上から押して、卵の間に隙間ができないようにする。
    ミートローフ 作り方6
  7. 6の表面にアルミホイルをかぶせる。天板の上に置いたバットに型を置き、バットに熱湯を3cmほどの高さに張る。
    ミートローフ 作り方7
  8. バットを載せた天板を下段にセットし、温度を180℃にセットし直したオーブンで約30分焼く。
  9. 焼き上がったら型のままケーキクーラーなどにのせ、ホイルをかけたまま、寒くないところで30分ほどおく。こうすると、肉汁が落ち着く。
  10. 取り出して、好みの大きさにカットする。
  11. ソースは材料をよく混ぜ合わせて添える。あれば、ソースにブランデーを小さじ1/2ほど加えるとおいしい。

ワンポイントアドバイス

  • 挽き肉の半量をあらかじめ炒めておくことで、焼き上がりの縮みが少なくなります。

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop