RECIPEオリジナルレシピ

海老のマカロニグラタン

海老のマカロニグラタン

仕上げ前まで作りおいたグラタンでも、オーブンで焼き上げれば、
表面に焦げ目がつくだけでなく、中までしっかり加熱され、あつあつをいただけます。
 

材料 (2~3人分(22cm×16cm 楕円形の耐熱容器1台分))

【ホワイトソース】
牛乳 500mL
バター 50g
薄力粉 大さじ6
小さじ1/2
こしょう、ナツメグ(あれば) 少々
具:
 マカロニ 50g
 海老 8尾
 たまねぎ 1/2個
 バターまたはオイル 大さじ1
 塩、こしょう 各少々
粉チーズ おおさじ2

海老のマカロニグラタン 作り方

  1. オーブンは220℃に予熱する。
  2. マカロニはやわらかめに塩茹でしておく。(アルデンテより、やわらかく茹でた方がホワイトソースとなじみやすいので、グラタンの時にはおすすめです。)海老は殻を取り除き、背開きにして背わたをとる。玉ねぎは繊維にそった薄切りにする。
  3. フライパンを弱火にかけ、バターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒める。海老を加え、中火にし、色が変わるまで炒め合わせる。軽く塩、こしょうする。火を止めておく。
    海老のマカロニグラタン 作り方3
  4. ホワイトソースを作る。鍋を弱火にかけ、バターを溶かし、ふるった薄力粉を加えてだまにならないよう、木べらで混ぜながら加熱する。粉くささが消えたら、牛乳を少しずつ加え、混ぜのばしていく。すべて加えたら、時々混ぜながら4~5分煮る。小さじ1/2の塩、こしょう、ナツメグで味を調える。
  5. 4に3とマカロニを入れ混ぜ、1~2分煮て味をなじませる。
    海老のマカロニグラタン 作り方5
  6. 5を容器に入れ、チーズをふって、ワイヤーラックに載せる。オーブンの中段に入れ、好みの焼き加減になるまで焼く。

ワンポイントアドバイス

  • ワイヤーラックを入れる段は容器の高さによって調節して下さい。