デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「アールグレイのシフォンケーキ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

アールグレイのシフォンケーキ レシピ

アールグレイのシフォンケーキ

見た目は小さなデロンギオーブンですが、お菓子屋さんのようにボリュームのあるシフォンケーキも焼けます。
これも、オーブンがなければ作れないお菓子の代表選手。

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

材料 (筒の中心の高さ10cmの紙製シフォン型(直径約16cm) 1台分)

薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 Mサイズ2個
グラニュー糖 40g(20gずつにわけておく)
アールグレイ茶葉 小さじ1.5
サラダオイル 20mL
紅茶(アールグレイ茶葉 小さじ1/2に熱湯50mLほどを注いで約2分ほど蒸らしてこし冷ましたもの) 20mL
卵白 Mサイズ2個

※シフォン型の高さが10cm以上の場合は、ハサミで切ります。

アールグレイのシフォンケーキ 作り方

  1. 「オーブン」で160℃にセットし、予熱しておく。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2~3回振っておく。この時、15cmほどの高さから振って、粉に十分空気を含ませるとケーキの仕上がりが軽くなる。
  3. 小さじ1.5の茶葉は、包丁などで叩いて細かくする。
  4. きれいに洗って、清潔な布巾でよく拭いたボウルに卵白を入れ、20gのグラニュー糖のうち、ひとつまみを入れてハンドミキサーで写真のように8分立て にし、残りのグラニュー糖を3回に分けて加える。最後にハンドミキサーのスピードを低速にし、約1分ほどまわして泡のキメを整える。
    アールグレイのシフォンケーキ 作り方4
  5. 別のボウルに卵黄と20gのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。ここにサラダオイルと液体の紅茶を入れよく混ぜる。
  6. (5)にメレンゲの半量を入れゴムベラで混ぜる。次にふるった粉類とつぶした茶葉を入れ、切るように混ぜたら、残りのメレンゲを手早くさっくり合わせる。
  7. 型に(6)を手早く流し入れ、予熱したオーブンに入れ約15分焼き、150℃に落としてさらに約13分焼く。上面が焦げないように途中で型を90°ずつ回すとムラなく焼き上がる。
  8. 焼きあがったら型ごとケーキを逆さにして約3~6時間おく。その場合、中央の空洞を、ワインのびんなどに差すと便利。

ワンポイントアドバイス

  • シフォン型の高さが10cm以上の場合はハサミで切ります。
  • ラック位置:下段

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop