デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「豚と卵の角煮」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

豚と卵の角煮 レシピ

豚と卵の角煮

じっくりと長い間煮て味をしみ込ませるのが、角煮のおいしさをひきだすコツ。
オーブンなら、煮詰まり具合などをこまめに気にすることなく、キッチンを離れての自分の時間も作れます。
 

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

使用付属品

トレイ(深さ4cm)

材料 (4人分)

豚バラ肉かたまり 500g
ゆで卵 4個
〈煮汁〉
醤油 120mL
黒砂糖 大さじ5
赤唐辛子(種をとって) 1本
長ねぎ 1本分
しょうがの薄切り 3枚
 
50mL
ごま油 大さじ1
1L

豚と卵の角煮 作り方

  1. 豚肉は5~6等分に切る。長ねぎは青いところを切り落とし、白いところは長さ4㎝のぶつ切りにする。
  2. オーブンを100℃に予熱する。
  3. 鍋にたっぷりの湯をわかし、沸騰したら葱の青いところを手でちぎって入れ、しょうがの薄切りと(1)の豚肉を加えて中火で15分煮る。(こうすることで、豚の臭みをとり余分な脂分を取り除きます)
  4. 深型4 cmトレイに煮汁を入れて混ぜ、ぶつ切りにした長ねぎ、ゆで卵、(3)の豚肉の水気を切って入れる。
  5. (4)のトレイにホイルをかぶせて100度のスローベークで90分加熱する。途中で1回、具材を裏返すこと。(一晩置くと、さらに味がしみておいしい)

ワンポイントアドバイス

  • ここでは黒砂糖を使ってコクをだしましたが、お好みで上白糖、三温糖、きび砂糖などに替える事もできます。ほんの少々加えるごま油が風味のよい隠し味です。
  • 保存する場合は、煮汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で3日間が目安。ゆで卵を除けば、さらに4日間は大丈夫。ゆで卵以外は冷凍保存することもできます。また、残った煮汁で里芋などを炊いてもおいしいので、ぜひ。
  • ラック位置:下段

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop