デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「ぶり大根」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

ぶり大根 レシピ

ぶり大根

魚の煮炊きは調理中の匂いが気になる事もありますが、オーブン調理なら入れてしまえば、キッチンに独特の匂いが充満する事もありません。
それが気になっていた方にも、ぜひおすすめなのが、このぶり大根。お好みで一晩置けば、大根にもさらに味がしみ込みます。

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

使用付属品

トレイ(深さ4cm)

材料 (4人分)

ぶりのあら 600gほど
大根 1/4本
〈煮汁〉
500mL
砂糖 大さじ1
〈飾り〉
ゆず せん切り適量
あら塩 大さじ1
 
 
醤油 大さじ5
みりん 大さじ2

ぶりのあらは、あら煮用のぶつ切りのものがおすすめ

ぶり大根 作り方

  1. ぶりは平ざるの上に広げておき、あら塩をふって20分程置く。
  2. (1)にたっぷりの熱湯をまわしかける。裏返し、両面にたっぷりかけること。ボウルにたっぷりの冷水を張り、ぶりの血合いなどを手早く指で取り除く。
  3. 大根は皮をむいて厚さ3㎝に切る。大きいようならさらに半分か4等分にする。オーブンを100℃に予熱する。
  4. (3)を耐熱容器に入れ、水50mLほどを注いでラップをして電子レンジで8~10分加熱する。竹串を刺して、すっと通るまで加熱すること。
  5. 深型4 cmトレイに、煮汁を入れて混ぜ、ぶりと大根を入れホイルをかぶせる。100℃のスローベークで90分加熱する。
  6. 器に盛り、ゆずを添える。

ワンポイントアドバイス

  • ぶりは調理前に熱湯をかけて、余分な臭みをしっかりとりましょう。保存する場合は煮汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で4日間が目安です。
  • ラック位置:下段

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop