デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「茄子と生麩の京風煮浸し」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

茄子と生麩の京風煮浸し レシピ

茄子と生麩の京風煮浸し

茄子に味がしみ込み、じわりとしたおいしさが味わえます。
できたてはもちろん、冷やしてもおいしくいただけますので、少し多めに作っておくのもおすすめです。
オーブンなら、多めの調理も大きな鍋が必要ないので、深型トレイでじゅうぶん対応できます。

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

使用付属品

トレイ(深さ4cm)

材料 (4人分)

茄子 8本
サラダオイル 適量
〈煮汁〉
和風だし 500mL
50mL
〈添えもの〉
しょうがのすりおろし 適量
生麩 1/2本・90gほど
 
 
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

生麩はここでは粟麩を使用していますが、好みのものをご使用ください。

茄子と生麩の京風煮浸し 作り方

  1. 茄子はガクの部分を切り落とし、縦半分に切る。たっぷりの水に30分浸けてから手で水気をしぼりきる。皮目に縦4~5本の切り込みを入れる。
  2. オーブンを90℃に予熱する。    
  3. フライパンを中火で温め、サラダオイルを入れて、茄子の両面を焼く。うっすら焼き色がつくまで焼くこと。
  4. 生麩は厚さ2㎝に切っておく。
  5. 深型4 cmトレイに煮汁を入れて混ぜ、茄子と生麩を入れる。ホイルをかぶせ90℃のスローベークで40分加熱する。
  6. 器に盛り、しょうがのすりおろしを添える。

ワンポイントアドバイス

  • 生麩は、車麩や湯葉などに替えることもできます
  • ラック位置:下段

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop