デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「中華風ちまき」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

中華風ちまき レシピ

中華風ちまき

「スローベーク」なら蒸し物もお手のもの。好みで竹の皮を使うのもいいでしょう。
蒸したものを冷凍してもいいし、少々時間はかかりますが、蒸す前の包んだ状態で冷凍しておき、同じ方法で解凍しながら蒸してもおいしくできます。

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

使用付属品

トレイ(深さ4cm)

材料

もち米(一晩水に漬ける) 2カップ
干し椎茸 3枚
ねぎの小口切り 7㎝分
ごま油 大さじ1.5
大さじ1
中華味の素 小さじ1/3
豚ひき肉 80g
茹で筍 100g
水煮うずらの卵(缶詰など) 16個分
醤油 大さじ2.5
こしょう 適量
砂糖 少々

中華風ちまき 作り方

  1. もち米は洗ってたっぷりの水に一晩漬けておく。干し椎茸も別の容器でひたひたの水に砂糖を少々入れ、一晩漬け戻す。戻し汁はとっておく。
  2. (1)の干し椎茸は軸をとって水気を軽くしぼり、茹で筍とともに5㎜角に切る。
  3. 鍋を熱してごま油を入れ、ひき肉を炒める。ぱらぱらになったら(2)の干し椎茸、筍、ねぎの小口切りを加え炒め、醤油、酒、こしょうをまわし入れる。
  4. 水気をよく切ったもち米を加え、しっかり炒める。椎茸の戻し汁と水を合わせて1.5カップにし、中華味の素も加えて、水気がなくなるまで炒め、火を止める。そのまま、粗熱をとる。
  5. オーブンを180℃の「スローベーク」にセットし予熱しておく。アルミ箔を15㎝角に切り、4を16等分し、うずらの卵をひとつずつのせてそれぞれギョウザのように包む。
    中華風ちまき 作り方5
  6. トレイ(深さ4㎝)に7分目まで熱湯を張りオイルプレートをのせ、(5)を包んだ方を上にして並べておく。予熱したオーブンに入れ、約30分蒸し焼きする。

ワンポイントアドバイス

  • ラック位置:下段

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop