デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「炒り大豆の炊き込みごはん」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

炒り大豆の炊き込みごはん レシピ

炒り大豆の炊き込みごはん

小さい頃、節分の次の日はこのごはん、と決まっていました。豆まきの豆を少し残しておいて炊き込んだのです。
土鍋を使いオーブンで炊くお米は、周囲からじっくり熱が伝わり、なんともいえないおいしさ。大豆と醤油の香りがすばらしいので、季節を問わず、ぜひ。

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

材料 (3~4人分 (外径直径20㎝高さ11.5㎝の土鍋 1台分))

白米 2合
〈下味〉
醤油 大さじ2
大さじ1
炒り大豆 40g

炒り大豆の炊き込みごはん 作り方

  1. 炒り大豆は下味をまぶし、6時間置く。
  2. 土鍋に、洗って水気を切った白米を入れ、水360mL、1の大豆をつけ汁ごと加えてひと混ぜし、30分ほど置く。 オーブンを100℃に予熱する。
  3. 2の土鍋にふたをし、直火の中火で加熱する。軽くふいたらオーブンに移し100℃のスローベークで15分加熱する。
  4. 炊きあがったらふたに乾いたふきんをかませて15分ほど蒸らす。(こうすると、ふたについた水滴が落ちてお米がふやけてしまうのを防げます)さっくり混ぜて器に盛る。

ワンポイントアドバイス

  • 加熱後、冷凍することもできますし、焼きおにぎりにするのもおすすめです。

  • ラック位置:下段

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop