デロンギ・キッチンのオリジナルレシピ「ラズベリーのスフレ」の紹介

DeLonghi KITCHEN デロンギキッチン

DeLonghi Better Everyday

MENU

ラズベリーのスフレ レシピ

ラズベリーのスフレ

ぐんぐんふくらんでいく様子を、ガラス越しに眺める楽しみも味わってください。
オーブンがなければ作れないお菓子です。
焼きたての、熱々のおいしさを真ん中にみんなニッコリ。

使用モデル

コンベクションオーブン EO1490J-W
コンベクションオーブン EO1490J-W

材料 (4人分 直径約7cm、約200mLの耐熱容器4個分)

溶かしバター 大さじ2杯分
グラニュー糖 (1)で使う 大さじ2杯分
グラニュー糖 (2)(3)(5)で使う 70g
卵黄 Mサイズ2個
コーンスターチ 15g
薄力粉 10g
冷凍ラズベリー(解凍しておく) 100g
卵白 Mサイズ2個分

ラズベリーのスフレ 作り方

  1. 耐熱容器に溶かしバターをはけで薄く塗り、グラニュー糖も薄くまぶしてバットなどに型を逆さにし、冷蔵庫に入れておく。
  2. ボウルに卵黄とあわせてふるったコーンスターチと薄力粉、70gのグラニュー糖の1/3量を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜる。
  3. ラズベリーは鍋に入れ、ここでまた70gのグラニュー糖の1/3量とともにごく弱火にかけ、手早くグラニュー糖を煮とかす。これを(2)に加え混ぜる。
  4. (3)を鍋に戻し、ホイッパーで攪拌しながら弱火にかける。とろみがついたら火を止める。大き目のボウルに移しておく。「オーブン」で190℃にセットし、予熱しておく。
  5. きれいに洗って、清潔な布巾でよく拭いたボウルに卵白とグラニュー糖をひとつまみ入れて、メレンゲを作る。写真のようにしっかり泡立ってきたら残りのグラニュー糖を全て加える。
    ラズベリーのスフレ 作り方5
  6. メレンゲの1/3量を(4)のボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜて滑らかな状態にしておく。残りのメレンゲを入れ、手早くさっくりまぜて、直前まで冷やしておいた容器に入れる。
  7. 表面をパレットナイフで平らにならし、イラストのように親指で型の口のところをぐるりと1周なぞり、生地の汚れを取除く。
  8. 予熱したオーブンに入れ、190℃で約5分焼き、スフレがふくれてきたら180℃にして約7分焼く。焼き上がったらすぐいただく。
    ラズベリーのスフレ 作り方8

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

Other Recipe / コンベクションオーブンその他レシピ

category_h_convectionoven.png

やわらかい熱を対流させて、食材をじっくり包み込むように火を通します。デロンギのコンベクションオーブンなら毎日のお料理のレパートリーが広がります。

more

loading

loading

pagetop