RECIPEオリジナルレシピ

メリー!メリー!クラムケーキ

メリー!メリー!クラムケーキ

<レコールバンタンの「デビュープロジェクト」特別賞受賞作品>
レーズンや栗、ナッツをふんだんに使い、焼かずに仕上げたクラムケーキ。市販のスポンジケーキとレーズンやナッツ類を細かく刻んで、溶かしバターとラム酒で混ぜて型で固めただけの、オーブンがなくても作れる簡単ケーキです。簡単に作っているとは思えないほどの味わい。人には内緒にしておきたい秘密のケーキです。
 

材料

スポンジケーキ5号サイズ(市販のもの) 1台
栗の甘露煮 5個
ラム酒 大さじ1
アーモンド 15g
くるみ 15g
レーズン 50g
溶かしバター 50g
マカダミアナッツ 15g
カシューナッツ 15g

メリー!メリー!クラムケーキ 作り方

  1. 小さくちぎったスポンジケーキをミニフードプロセッサーに入れて、高速で6秒刻み、ボウルにあける。
  2. ミニフードプロセッサーにすべてのナッツ類を入れ、お好みの大きさになるまでパルスで刻み、1のボウルにあける。栗も同様に刻む。
  3. 2のボウルにラム酒と溶かしバターを加え、全体を混ぜてなじませる。
  4. ラップを敷いた型に敷き詰めて、冷蔵庫で30分以上ねかせる。
  5. 型から出して、お好みのデコレーションをしてできあがり。

ワンポイントアドバイス

  • ドライフルーツやナッツは、クランベリーやドライイチジク、ピスタチオ、ピーカンナッツなどお好みのものを好きなだけ入れて楽しめます。
  • スポンジケーキに粉チーズを混ぜ込んでチーズ風味のケーキ、ココアパウダーを混ぜ込んでココアケーキ、きな粉、またはすりゴマと甘納豆などを混ぜ込んだり、ラム酒を日本酒に変えて和風のケーキなど、様々なアレンジを楽しめます。