RECIPEオリジナルレシピ
ほくほくごろっと肉じゃが

食べ応え120%!じゃがいも丸ごとはいったほくほく肉じゃがです。
監修
料理家 渡辺麻紀
ほくほくごろっと肉じゃが(2~3人分)
じゃがいも | 小ぶりのもの 5~6個 |
---|---|
にんじん | 小1本 |
玉ねぎ | 小1個 |
しらたき | 1/2玉 |
牛肉切り落とし | 120g |
水 | 250ml |
---|---|
醤油 | 大さじ3 |
砂糖、みりん、酒 | 各大さじ1 |
ほくほくごろっと肉じゃが 作り方
- じゃがいもは皮をむき、水につける。にんじんは厚さ1cmの輪切り、玉ねぎは幅1cmほどの櫛形に切る。しらたきと牛肉は食べやすいように切る。
-
耐熱容器にしらたき、人参、肉の半量、じゃがいも、残りの肉、玉ねぎの順で重ねる。それぞれ、重ならないよう広げていれること。
-
調味料は 砂糖、酒、みりん、しょうゆの順でまわしいれ、上から水をまわしいれる。
- 蓋はせず、予熱なしでオーブンにいれ、上下火コンベクション下段200℃で、30分加熱する。
スイッチがきれたら じゃがいもとにんじんの火通りを確認しながら、全体を大きく混ぜる。オーブンに戻しいれたまま30分おく。
ワンポイントアドバイス
- 余熱を利用し、味をしみ込ませるています。
- 小ぶりじゃがいもが手に入らない場合、いつもより大きめ(2~4つ)にカットしてください。