RECIPEオリジナルレシピ

ピッツァ & カルツォーネ

ピッツァ & カルツォーネ

イタリア料理のピザの種類の1つで、ナポリピッツァの代表でもあるパンです。具材を変えて自分流にアレンジも!

材料

【0.5kg】  
140mL
オリーブオイル 25g
薄力粉 250g
5g
ドライイースト(生イースト) 3.5g(13g)
【トッピング】  
トマト 適量
適量
オレガノ 適量
モッツァレラチーズ 適量
【0.75kg】  
275mL
オリーブオイル 50g
薄力粉 500g
10g
ドライイースト(生イースト) 7g(25g)
【トッピング】  
トマト 適量
適量
オレガノ 適量
モッツァレラチーズ 適量

【0.5kg】の目安: 薄い生地2枚分 厚い生地1枚分 【0.75kg】の目安: 薄い生地4枚分 厚い生地2枚分

ピッツァ & カルツォーネ 作り方

  1. パンボウルにパドルを取り付ける。
  2. 材料を記載された順にパンボウルに入れ、ゴムべらなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. パンボウルを庫内に取り付け、メニュー「SE:7」を選び、START/STOP ボタンを押す。
  4. 発酵工程(80 分後)が終わり運転が一時停止したら、パンボウルを取り出してピザストーンをセットし(ワイヤーラック位置①)、START/STOP ボタンを押す。(予熱が始まります)
  5. 打ち粉をしたまな板などの上で、生地を円形に伸ばす。(オーブンシートに打ち粉をして成形し、手順6 で返してピザストーンにのせると簡単です)
  6. 15 分ほど予熱したピザストーンを取り出して生地をのせ、生地にモッツァレラチーズ以外のトッピングをのせる。
  7. ピザストーンをオーブンにセットし(ワイヤーラック位置①)、START/STOP ボタンを押す。
  8. 残時間が10 分になったら、サイコロ状に切ったモッツァレラチーズをのせる。

ワンポイントアドバイス

  • カルツォーネをつくるときは、手順5 で生地を丸くして、ピザ生地の半分にハム、モッツァレラチーズ、マッシュルーム、トマトの順で材料をのせ、ピザ生地をたたんで指先で押して閉じます。
  • 焼き上がってからさらに焼き色を付けたい場合は、3 分以内にピザストーンを庫内に戻して+ボタンで焼き時間を追加し、START/STOP ボタンを押します。
  • 残りの生地を焼く場合、ピザストーンが冷めないうちに、同様に20 分焼いてください。
    焦げないように様子を見ながら焼いてください。